2022-01-01から1年間の記事一覧

退院当日

入院最後の検診 経膣エコーでの先生の一言目「いやぁ、よくもったねー!9ミリ!よく10ヶ月までもったよ!」 9ミリ!そんなに一気に短くなりますか!? そして、指一本分は子宮が開いている状態! 一気に出産に近づいて、また不安が増す… でも、心配して来て…

入院生活 32日目 今日

退院前日 点滴の針を入れていた部分が腫れてきたので、1日早く点滴を外す。 これまで1ヶ月間、張り止めをしていたけど点滴を外して張り返しがきて、いつ陣痛が来るかとドキドキしながら1日過ごす。 分娩室が空いていたので、見学をさせてもらって少し分娩の…

入院生活 31日目

とうとう明後日が退院の日。 やっと帰れるー!という気持ちと、いつ陣痛・破水が、あったとしても、おかしくないという不安が入り混じった気持ち。 本当に大丈夫なんだろうか… まだ準備出来ていない事もあるし、早く退院したいし… でも、不安で不安でしょう…

入院生活 30日目

朝食 昼食 おやつ 夕食

入院生活 29日目 検査

週に一度の検査の日 経膣エコー検査・おりもの検査・NST・尿検査・血液検査・腹部エコー 今日の子宮頸管も変わらず14ミリ! 無事に退院日決定! やっとお家に帰れるー^_^ 最初の1週間はすごく長かったけど、あっという間の約1ヶ月間でした。 あと数日、頑張…

入院生活 28日目 点滴差し替え

入院生活で1番嫌いなのが、点滴針の差し替え。 左腕に入っていた針が今日で1週間だったので、右腕に差し替え。 右腕は血管の位置が悪くて細いらしく、入りにくい上に入ってもすぐに腫れてダメになっちゃう。 今日も2回目で成功! 針刺してから、血管さぐられ…

入院生活 27日目

朝食 昼食 おやつ 夕食

入院生活 26日目

妊娠中にやりたいなぁとか、行きたいなぁと思っていた事がたくさんあったけど、全然出来なかったなぁ… やっぱり、思った時にすぐに行動しないとダメだ。 その分、これから赤ちゃんと一緒に色んな事いっぱいしよう^_^ 朝食 昼食 おやつ 夕食

入院生活 24日目 ピザ

今日のお昼はマルゲリータ! 久しぶりにピザが食べられて嬉しい^_^ ポテトとかハンバーガー、パンケーキ食べたいなぁ… 今日は夫がお菓子いっぱいと、私が好きな菓子パンを買って面会に来てくれた。 気をつけないと体重増えちゃう 朝食 昼食 おやつ イチゴの…

入院生活 23日目 長い入院生活

長い入院生活もあと少し! 退院まで数日となりました。 この入院生活で、あって良かった物やもしもの時のためにこうしておけば良かった!と思った事を書きます。 私と同じ、切迫早産の場合は自分で入院の準備をする暇は無いので、旦那さんやご家族に入院準備…

入院生活 22日目 検査の日

週に一度の検査の日 経膣エコー検査・NST・尿検査・血液検査・腹部エコー 今日の子宮頸管も変わらず14ミリ! ちゃんと産まれるの待ってくれて、とってもいい子^_^ 朝食 昼食 おやつ 夕食

入院生活 25日目 体重増加

毎朝の体重と血圧測定。 体重が増えてしまった… 昨日、旦那が買ってきてくれた菓子パンがどうしても食べたくて、夜ご飯を少し残してパンを食べてしまった… パンのせいだ(・・;) 朝食 昼食 おやつ ピーチケーキ 夕食

入院生活 21日目

赤ちゃんが産まれてからの、赤ちゃんスペースについて助産師さんと話しをしていたんだけど、ベビーベッドでは全然寝ない赤ちゃんも多いらしく、最近はベビーベッドを用意しない人もたくさんいるらしい。 まだ赤ちゃんを迎える準備は万端ではなくて、ネットで…

入院生活 20日目

朝食 昼食 おやつ 夕食

入院生活 18日目

朝食 昼食 おやつ 写真撮り忘れ エクレア 夕食

入院生活 19日目 衝撃的な出来事

今日も暑くて窓を開けていたら、外からドーン!と大きな音がした。 男性の「大丈夫かー!!」という声がして外を見たら、すぐ近くの交差点で事故。 車のすぐ近くで人が倒れていて、心臓マッサージをされていた。 すぐに意識が戻ったらしく、自分で手を挙げて…

入院生活 17日目

昨日、今日はとても暑くて窓を開けていた。 タイミング悪く、病院のエアコンが昨日から暖房に切り替わってしまったようで… 夕方になってもまだ暑くて、窓を開けっぱなしにしていたら、外から「お母さーん、お母さーん」と呼ぶ声が聞こえて、チラッと見てみる…

入院生活 16日目 助産師さんの一言

点滴を見にきた助産師さんが、とても褒めてくれた! きっと、昨日先生に言われた一言を聞いて励ましてくれたんだと思う。 「理想は子宮頸管が長くなる事だけど、悪くなっていないのはとても良い事だよ!いくら赤ちゃんの為とは言え、24時間点滴に繋がれて、…

入院生活 15日目 検査の日

今日は検査の日 経膣エコー検査・NST・尿検査・血液検査・腹部エコー 子宮頸管長は、入院時と変わらず14ミリ。 相変わらず、24時間点滴をしながら安静続行。 腹部エコーでも赤ちゃんや羊水の量に異常なし。 やっぱり今日もハッキリと顔は見えなかったけど、…

入院生活 14日目

朝食 昼食 おやつ 夕食

入院生活 13日目 出産ラッシュ

助産師さんの話しだと、今日は出産ラッシュだったそうです。 私が入院している病棟と、分娩室や赤ちゃんがいる病棟は反対方向らしいので、普段赤ちゃんの声は全く聞こえません。 でも、私の知らない間にたくさんの命が誕生してるんだなぁと思うと感動しまし…

入院生活 12日目

毎週月曜日と木曜日は、NSTの日。 赤ちゃんの心拍を聞けるととても安心するなぁ。 そして、ずーっと聞いてると眠たくなって、胎動あってもボタン押し忘れてしまう>_< 張りも問題なく、赤ちゃんも元気! 朝食 昼食 おやつ 夕食

入院生活 11日目 限度額適用認定証

今日は1日、頭痛と息苦しさにやられていた… 天気は良いけど、どんよりした一日。 入院が決まってすぐに、加入している健康保険会社に申請書を送ったんだけど、限度額適用認定証がまだ届かない… 1週間経ってるんだけど、連休挟んだからかな… 月末までに間に合…

入院生活 10日目 映画三昧

今日は1日中お腹が苦しくて、どんよりした気分。 苦しい… Wi-Fiが快適に繋がるようになったので、横になって安静にしながら、映画三昧! すごく快適なんだけど、充電がびっくりするほどすぐ無くなる… 気が付いたら充電無くなってる。 1日3G以上使うと制限が…

入院生活 9日目 面会

コロナで面会禁止でしたが、 1日1回1時間 同居家族1名のみという決まりはあるけど、面会がOKになりました。 旦那が休みで、洗濯物やケーキの差し入れ、届いたWi-Fiとかを持って来てくれた。 朝から晩までずっと1人で、話し相手もいないから たった1時間でも…

入院生活 8日目 検査の1日

今日は検査の日で、朝から 検診・エコー・採血・尿検査・胎児心拍モニター 子宮頸管長が、少しでも長くなっていますように… と願うも、1ミリ短くなってる(._.) でも、看護師さんが「その時によって、若干の差はあるから気にしない方がいい!」と励ましてくれ…

入院生活 7日目 義母からの電話

義母からの電話に出るのが苦痛。 私の事をとても心配してくれて、妊娠もとても喜んでくれているのはわかってるんだけど、毎回毎回同じ事ばかりでうんざり。 楽観的なのは良い事だし、常にポジティブでどんな時でも笑って生きていけたら素敵だし、とても理想…

入院生活 6日目 Wi-Fi問題

そろそろWi-Fi問題も限界。 朝と夜しか繋がらないし、繋がってもいつの間にか切れてる… 元々契約しているギガ数が全然多くないから本当に困るので、ポケットWi-Fiの契約を検討。 本当に色々探して、新たに契約するのではなくて、レンタルのポケットWi-Fiがあ…

入院生活 5日目 洗濯物問題

入院生活が1ヶ月もあるので、病院にある洗濯機で洗濯しようと思っていたんだけど、看護師さんに止められた。 まぁ、そうか。 絶対安静にしなきゃいけないから入院してるんだった… 入院用のマタニティパジャマは2〜3枚しか買っていなかったから、頻繁に洗濯し…

入院生活 4日目

朝食 自分の枕になったからか、入院してから一番眠れた。トータルで6時間くらいは眠れたはず。 眠れないから、夜が来るのが苦痛だぁ。 妊娠してから出ている、逆流性食道炎の症状が酷くなっている。耳鼻咽喉科はコロナ患者が多いから、今は行かない方が良い…