妊娠9ヵ月で切迫早産。

妊娠9ヵ月。

一週間前の検診時に、エコーで子宮口が柔らかいねー。来週また来て。

と言われ、一週間後に再度検診へ。

 

今までに診察をしてもらった事がない先生(院長先生)がエコーを見てくれました。

私の通う病院には先生が何人もいて、通院する曜日で先生が変わります。

エコーを見るなり、

先生「あー、子宮頚管が短いから入院です。」

私「えっ?入院?」

先生「今日からすぐ入院してください。期間は1ヵ月間。」

私「えっ?今日から?入院?」

状況があまり呑み込めずかなりてんぱる…

 

一番最初に頭に浮かんだのは愛猫の事。

夫は3日間の出張中で今日の朝でたばかりで、車で5~6時間はかかる場所にいる…

我が家には愛猫が一匹いて、こんな急に3日間も留守にする訳にはいきません。

実家は遠いから、お世話をお願いする事もできない。

こっちには面倒を見てくれる人がいないので、今日は帰らないといけない。

 

先生と助産師さんに相談し、明日の朝一に入院する事になった。

明後日には夫が帰ってくるから、丸一日くらいなら大丈夫。

先生「ペットも家族だからね。」

先生。本当にありがとう( ;∀;)

 

先方の都合もあるし、夫は帰っては来れないだろうと思いながらライン。

すぐに電話が来て事情を説明。

いったん電話を切って、1時間後くらいにまた夫からの電話が。

今帰ってるから。夕方には着く。って。

帰ってきてくれるんだ。よかった。

いつもは家にいたらイライラする事ばかりだし、喧嘩が多いけど

こういう時っていてくれるだけで安心できるものなんだな…

 

そこからなんとか気持ちを落ち着かせて、1ヵ月間家を空けるための準備(お金関係とか)・仕事関係の連絡・入院準備・愛猫のお世話についての注意事項・外出時に必ずチェックする項目(ガス、戸締りとか)のメモを貼る。など、考え付く限りの事を用意。

 

家に帰っても、入院の準備やねこちゃんのお世話をしながら絶対に安静にしてください!

と言われていたので、横になって休みながら準備をしました。

でも、実際に1ヵ月家を留守にする事なんて今までなかったから、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!が多すぎて、自宅での絶対安静って難しい…

 

夫が帰ってきてから、今の私と赤ちゃんの状況や私が留守にしている間の事をじっくり話し合い。

 

準備を終えてからは安静にしていたものの、入院への不安や愛猫・夫の心配、お金の心配、そして何よりこんな事になるまで気が付かず、自分の管理が出来ていなかったんだと落ち込み、赤ちゃんへ申し訳ない気持ちでいっぱいになり、結局眠れないまま朝を迎えました。